周囲の評判が判断する基準になる

依頼されている数を調べよう

これまでに、どのくらいの依頼を受けている業者なのか調べてください。
たくさんの数の依頼を受けているなら、経験豊富なスタッフばかりなので安心感があります。
どのようなデザインの住宅でも、作ってくれるでしょう。
もし実現するのが不可能なデザインでも、代わりになるアイデアを出してくれます。
スタッフからアドバイスを聞くと、さらに良いデザインになるでしょう。

気になる業者を見つけたら、周囲に評判を聞いてください。
実際に利用した人から意見を聞くと、実はあまり良くないという事実が判明するかもしれません。
人によって感じ方は異なるので、複数の人に意見を聞くことが重要です。
すると意見が偏らずに、正しい判断ができるでしょう。

経営している年数が参考になる

同じ土地で何年も経営するためには、地元のお客さんを継続的に集める必要があります。
10年以上同じ土地で経営している業者は、かなり信頼できます。
親身になって相談に応じてくれるスタッフがいたり、高い実力を持っている職人がいたりするので希望通りの注文住宅が完成します。
経営して間もない業者は、スタッフが経験を持っていないので依頼を控えてください。
難しいデザインだと、対応できない可能性があります。

また、誰が自分を担当してくれるのかを調べてください。
ベテランがいると評判の業者でも、実際に自分を担当するのは新人スタッフだったというケースがあります。
自分で好きなスタッフを選択できるシステムの業者なら安心できます。


この記事をシェアする